鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分かるから書くんじゃない、書くから分かるんだ!~数学指導時の口ぐせ

数学ができる方の生徒でも、ノートを見せてもらうとがっかりすることがある。 それは、試行錯誤した形跡がノートに残っていないことである。 例えば高校生で4ステップやサクシードを解いたノートを見せてもらうと、B問題レベルでは正解まで一切のムダな記…

「しじまか」で覚える月の満ち欠けと見え方~小6・中3理科手書きメモ

先週の恒星の星の動きに続き、今回は月の満ち欠けについてです。 塾講師時代、中学受験生向けに作った板書のメモの一部です。 プリントの左上にある「しじまか」の表を覚えれば、どの月が何時頃どの方向あるのかを知ることができます。 <書き方> 1.縦に…

埼玉県公立高校入試にまだ間に合う!「中学公民をひとつひとつわかりやすく」

社会がどちらかというと苦手な中3の生徒に使用中。私立高校が第1志望になったので、今は普段の予習復習に利用してもらっている。 しかし、用語の数がかなり少ないので、定期テスト対策としては使いにくい。公民の普段学習は教科書、学校のワーク、授業のノ…

天体の日周運動と年周運動~中3理科手書きプリント

埼玉県は私立高校入試の真っ只中ですが、無事に終わると今度は期末テストが2月中旬にあると思います。 理科は学校でちょうど天体の分野を習っているはずですが、ここを苦手している生徒が多いようです。 天球をイメージするのは確かに難しいのですが、それ以…

塾で習うような公式や解法をコンパクトに収録!高校入試ズバピタ数学図形・関数

高校入試ズバピタ数学図形 (シグマベスト) 作者: 木下晴弘 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2012/09/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 高校入試ズバピタ数学関数 (シグマベスト) 作者: 間宮勝己 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2012/09/01 …

似た参考書をやると記憶の干渉が起こる~Duo3.0と最重要構文540

TOEIC対策でも有名な単語帳DUO 3.0だが、大学受験の英語にどのくらい有用なのか自分で人体実験を行うべく、1年ほど前から560個の例文暗記を続けている。 日本語を見て瞬時に英文を言うこと、また百人一首のように英文の初めの数単語だけをみて続きを言うこと…

2015年センター試験 数学Ⅱ・B~手書き解答メモ(確率分布・統計的推測含む)

新課程2+Bを解いてみました。 2015年センター試験 数学Ⅱ・B~手書き解答メモ(確率分布・統計的推測含む) 第5問は簡単で時間もかからないので、個人的には、今後の新課程の2Bはセンター対策用に確率分布・統計学習するのが得策かと思います。 確率分布は難…

2015年センター試験 数学Ⅰ・A~手書き解答メモ

新課程1+Aを解いてみました。 2015年センター試験 数学Ⅰ・A~手書き解答メモ 二次関数と三角比がかなり軽くなった印象です。 第4問の場合の数は中学入試で、第5問の整数と第6問の平面図形はは私立高校入試で出題されそうな問題だと思いました。 本日中に…

何のために勉強をするのか~「手紙屋 蛍雪編」(喜多川泰著)~センター試験当日に

手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜 作者: 喜多川泰 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/12/28 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (12件) を見る この本の主人公は高校生だが、読…

くり下がりのある引き算を覚えるための手書きプリント(小学生から高校生まで)

塾講師時代に小4の個別指導で使っていたプリントです。中学受験の指導でしたが、2桁ひく1桁の引き算が瞬時に出てこなかったので、覚えてもらうために作りました。 この問題は掛け算の順序などと同様に指導法について様々な議論があるようです。 当時の生徒が…

高校入試英語直前対策にも使える!「20日で追いつく中学英語」くもん出版

20日で追いつく中学英語 (くもんの高校入試対策) 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2011/09/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 学年順の配列ではないため、文法事項をひと通り終えた生徒が対象になる。直前対策とは謳っていないが、公立高…

大学受験の計算問題集の決定版!合格る計算(広瀬和之著)文英堂

合格る計算 数学I・A・II・B (シグマベスト) 作者: 広瀬和之 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2014/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 合格る計算 数学III (シグマベスト) 作者: 広瀬和之 出版社/メーカー: 文英堂…

高校数学別解の研究(Focus Gold 1+A) 反復試行の確率~さいころの出る目の最大最小

昨年の夏休み、一貫校高1の生徒にFocus Gold1+Aのうち*4つを集中的に特訓しました。その時の生徒からの質問に対する解答のメモです。 反復試行の確率の入試典型問題ですが、フォーカスでは、この種の問題はドーナツ図で考えよ、とあります。 単に、出る目…

鳩の家庭教師の板書メモ~小5算数(割合)

昨年の10月から小5男子の指導を初めて3ヶ月がたち、今年から割合に入りました。 中学受験ではなく学校の勉強のフォローです。割合、比べられる量、もとにする量のうち、前の2つを説明したところです。試行錯誤の上、いわゆる「くもわ」のてんとう虫の図は…

3択だけど引っかかる英文法問題集!鳩の家庭教師が使用した参考書

英文法基本300選―基本原理を学んで磐石の応用力を身につける (駿台受験シリーズ) 作者: 飯田康夫 出版社/メーカー: 駿台文庫 発売日: 2010/10/01 メディア: 単行本 クリック: 11回 この商品を含むブログ (1件) を見る 中高一貫校の高1の生徒に昨年の夏休み…

高校入試英語の直前対策に!鳩の家庭教師が使っている参考書のご紹介

これで完成! 高校入試対策 合格BEST本 英語 出版社/メーカー: 新興出版社啓林館 発売日: 2014/10/24 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る 中3の生徒に使い始めて約一ヶ月、ちょうど一周と間違い直しが完了。私立の入試までにもう一周しても…

はてなブログ始めました。

FC2ブログがごちゃごちゃになってしまったので、思い切ってはてなブログに移行することにしました。(はてなの仕組みもよくわかっていないのに) HTMLもCSSの知識もほぼゼロなので、google先生に聞きながらブログの体裁を整えているのですが、私には難しくて…