鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

高校物理の公式導出が学べる参考書(物理基礎早わかり一問一答)

高校の物理は公式を覚えて、それを当てはめて解くというやり方では全くできるようにならない科目です。数学の場合には公式を覚えて代入するだけの問題というものもありますが、物理は現象をイメージした上で、式を自分で立てられるようにする必要があります…

高校受験の基礎固めに最適!(とってもやさしい社会)

埼玉県公立高校入試の社会の勉強で最も大切なことは、教科書を隅々まで学習することです。ですが、社会がよほど好きな人でないと地理・歴史・公民の3冊の内容をすべて把握することは難しいと思います。 とってもやさしい社会(中学歴史・中学地理・中学公民…

高校数学・高校物理の生徒を募集します(鳩の家庭教師)

今年度の生徒も無事受験を終え、3月いっぱいで私の指導から卒業します。別れは寂しいですが、生徒の成長が最も感じられる瞬間でもあるように思います。 さて、4月からの新年度では高校数学や高校物理を学びたい生徒を優先して募集致します。 下のリンク記…

2019年センター試験 数学2B~手書き答案(第5問 確率分布と統計的推測も解きました)

2019年センター試験 数学2B~手書き答案 2019年センター試験 数学2Bを解いてみました。 今年は煩雑な問題が少なく、比較的解きやすかったと思います。 一通り解いただけできちんと確認できておりません。間違いなどございましたら、ご指摘頂けると幸いです。…

2019年センター試験 数学1A~手書き答案

2019年センター試験 数学1A~手書き答案 2019年センター試験 数学1Aを解いてみました。 整数問題で大問全体の意図に気づかず時間を取られてしまいました。 誘導に乗ることの大切さに気づかせてくれる良問でした。 また、ユークリッドの互除法よりも合同式の…