鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公式の意味が分かる算数エッセイ~「いやでも楽しめる算数」(清水義範著)

いやでも楽しめる算数 作者: 清水義範,西原理恵子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/08/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 本を引っ張り出してきて確認したら2005年発行のものだったので、今の仕事を始める何年も前に買っていたよ…

水曜日の生徒さんが決まりました。

先日お問い合わせ頂いたご家庭から面談の機会を頂き、来週から指導を始めることになりました。ご兄弟お二人を指導させていただけるということで、ありがたい気持ちと同時に責任も感じております。 現在、指導空き時間帯がほとんどない状況ですが、年度の変わ…

我が家の耐久消費財は長持ちしているほうだと思う

2000年に結婚してから14年以上が経ったが、その当時購入し今でも現役で頑張っている家電製品が結構ある。別に無理して使っているわけではなく、壊れないからそのまま使い続けているだけである。(妻に聞いたら、買い換えたいものもあるかもしれないけど) こ…

自転車専用道路ができたらいいのに

車を手放してから1年以上が経っただろうか。元々それほど乗っていなかったので、無ければないで何とかなっている。 もっとも、自分はここ10年ほどは一度も車を運転したことがなく、完全なペーパードライバーで、自分の車ではあったものの、もっぱら助手席…

中3生徒最後の授業に贈った本と参考書~高校入学準備のために

中3男子生徒の指導が昨日で終了した。中1の3月からだからほぼ丸2年間の指導でなった。その間、塾などは一度も利用していない。 この生徒は夏から秋にかけて大スランプに陥ったので、一時はどうなることかと焦ったが、無事に第一希望の私立高校に合格して…

フォーカスゴールドⅢで複素(数)平面の予習開始

高1の生徒の学校が数ⅡBまで終わり、3月の期末後に数Ⅲに入る模様。 数Ⅲの新課程は行列に変わって複素数平面が復活した。この仕事をはじめた時はまだ旧課程だったので、自分自身が手薄になっている分野である。 ちなみに、複素数平面という呼び方は高校数学…

指導可能時間帯の変更

3月スタートの生徒さんを水曜日に募集しておりましたが、ありがたくご応募頂きました。募集期間が昨日まででしたので、水曜日の募集は一旦終了となります。 条件によっては可能な時間帯もわずかにございますが、やむなくお断りせざるを得ない可能性もござい…

家庭教師は指導歴5年以上でプロ?

この仕事を始めたのが2009年の2月だから、今月でちょうど丸6年が経ち7年目に入った。 前半の3年間は主に塾の非常勤講師として働いていて、その間、家庭教師の生徒は1人だけであった。 家庭教師に専念することに決めて一番困ったのは、やはり生徒さんをどうや…

生徒の保護者の方に助けられている日々です。

家庭教師としてやってはいけないミスをなかなか無くすことができない。 それは、生徒さんの持ち物を誤って持ち帰ってしまうことと、自分の持ち物を置き忘れてしまうことである。特に問題集の解答を自分のものと勘違いして持ち帰ってしまうことが多い。(名前…

こころの処方箋(河合隼雄著)~イライラしたり心が疲れた時に

こころの処方箋 (新潮文庫) 作者: 河合隼雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/05/28 メディア: 文庫 購入: 34人 クリック: 301回 この商品を含むブログ (165件) を見る もう10年位ずっと枕元に置いている。文庫本がボロボロになったので、2年ほど前…

過去問3年分をチェックしよう!~埼玉県公立高校入試

www.center.spec.ed.jp 公開されている解説が大変素晴らしい。すべて調べたわけではないが、他の都道府県と比べてもかなり詳しい方だと思う。こうした解説や分析を公開していない自治体もある。 問題の解説が詳しいだけでなく、出題の狙い、通過率(≒部分点…

恋愛小説仕立ての自己啓発書~「君と会えたから」喜多川泰著

君と会えたから・・・ 作者: 喜多川泰 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2006/07/10 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (26件) を見る 来週で指導が無事終わる中3男子生徒に、柄にもなく本を贈る…

なるほど!と思った問題は次の日に自力で解き直そう~復習の重要性

旧ブログでも書いたことがあるのですが、非常に大切なことだと考えているので、また書きます。 予習や宿題などをやっていて、解説を読んでもわからない問題があったとします。 その後、学校や塾の先生の説明を聞いて、もしくは違う参考書の解説などを読んで…

英語の指導のスタートは4品詞とその働きから

英語の指導の依頼を頂いたら学年を問わず、上のプリントから始めている。 まず名詞、動詞、形容詞、副詞の4品詞がどういうものか、初めは英文は使わず、日本語で理解してもらう。前置詞は名詞とセットで形容詞か副詞と考えてもらう。 そして、それぞれの品…

秋山仁のおもしろ数学発想法~高校入試の難問対策に役立つ

本のタイトルに「発想法」とあるとおり、初見の問題を解くときの頭の働かせ方について詳しく書かれている。 取り扱っている例題の多くは難関高校の入試問題。埼玉県の問題と傾向は違うものの、問題への着眼の仕方から解答を導き出すまでの過程が、マンガの対…

埼玉県公立高校入試(数学)の手書き解答メモ(過去3年分)

今年度は公立中学校の中3の生徒を二人指導しておりますが、二人とも私立高校が第一志望のため、下の解答メモを使う機会がありませんでした。 平成26年度のものは解説ではなく、解きっぱなしのメモなので、よりよい解法もあるかもしれませんが、途中式や書…