鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

過去問3年分をチェックしよう!~埼玉県公立高校入試

www.center.spec.ed.jp

公開されている解説が大変素晴らしい。すべて調べたわけではないが、他の都道府県と比べてもかなり詳しい方だと思う。こうした解説や分析を公開していない自治体もある。
 
問題の解説が詳しいだけでなく、出題の狙い、通過率(≒部分点を加味した正解率)、どんな対策をすべきか、実際の誤答例が小問ごとに記されている。
 
学校や塾の宿題をただこなすだけでなく、何をすべきなのかを自分自身で考えることが大切で、そのための材料としてこれ以上のものはない。
(学校や塾の宿題を否定しているわけではありません。念のため。)
 
例えば、社会は毎年出題の配列が同じで、
 
大問1:世界地理
大問2:日本地理
大問3:前近代史(ペリー来航より前)
大問4:近現代史(ペリー来航より後)
大問5:公民
大問6:総合問題
 
となっているから、分かりやすいと思う。
 
 
北辰テストの復習だけでなく、過去問も必ずチェックしよう。