鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年センター試験 数学Ⅱ・B~手書き答案(第5問 確率分布と統計的推測も解きました)

2017年センター試験 数学Ⅱ・Bを解いてみました。 今年は穴埋めでaが入る問題が多かったです。穴埋めの形から答えを推測しすぎることへの警鐘でしょうか。 速く解ける方法はあまりありませんでしたが、面倒な数値計算はちょっとした工夫で負担が軽減しました…

2017年センター試験 数学Ⅰ・A~手書き答案

2017年センター試験 数学Ⅰ・Aを解いてみました。 今年は計算量が少なめでしたが、そのかわり定性的な理解を試す問題が多かったように感じました。 「速」の印は時間短縮に役立つと思う解法です。 第5問(2)は下記の記事にある方法で瞬殺でした。 kateikyous…

センター数学を10秒でも速く解く方法メモ(3)(4)

なんとか2006年まで遡ることができました。ただし追試は黒本に記載されている2010年までを調べました。 受験生が1つでも参考にしてもらえれば幸いです。 受験生以外の方は小手先のテクニックにはこだわらず、まずは時間制限なしで満点をとれるように学習す…

センター数学を10秒でも速く解く方法メモ(2)

今日は3枚位書こうかと思っていましたが1枚しか書けませんでした。 いざメモにしようとすると時間がかかります。当たり前ですが直接説明した方が早いですね。

センター数学を10秒でも速く解く方法メモ(1)

センター試験までいよいよ1週間を切りました。高3の私の生徒もセンター試験前の授業を終え後は健闘を祈るのみとなりました。そこで直前になってしまいましたが、 センター数学を10秒でも速く解く方法メモ と題しまして新しい過去問から順に気づいた点を…