鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

なるほど!と思った問題は次の日に自力で解き直そう~復習の重要性

旧ブログでも書いたことがあるのですが、非常に大切なことだと考えているので、また書きます。

予習や宿題などをやっていて、解説を読んでもわからない問題があったとします。

その後、学校や塾の先生の説明を聞いて、もしくは違う参考書の解説などを読んで、「なるほど!」と納得したら、その問題集の番号に自分なりの「なるほど!」マークをつけておき、次の日に必ず自力で解き直しましょう。

次の日だけでなく、できれば、一週間位してからもう1回復習し、しっかりと定着させてほしいと思います。

ただこれは、本当によく言われていることですが、説明を聞いて「なるほど!」で終わりにしてしまう生徒がやっぱり多いんじゃないかと思います。

分かっただけではなかなか定着しません。時間とともに忘れてしまいます。多くの生徒は、頭では分かっているけど、どうしても新しい範囲の宿題を優先してしまうのです。

この解き直しをどれだけ習慣にすることができるかどうかで、成績が変わってくると言っても過言ではありません。

私の指導でも、一番力を入れていることのひとつですが、実際に定着させるのに一番苦労するところです。表などでシステム化しようかとか色々試しましたが、今のところ、問題集の番号のところで直接管理する方法がシンプルなので、生徒が続けやすいと考えています。