鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

はてなブログ始めました。

FC2ブログがごちゃごちゃになってしまったので、思い切ってはてなブログに移行することにしました。(はてなの仕組みもよくわかっていないのに)

HTMLもCSSの知識もほぼゼロなので、google先生に聞きながらブログの体裁を整えているのですが、私には難しくてなかなか作業がはかどりません。

何か入門書を読んだ方が効率がよいのかもしれませんが、ともかく公開してしまって、新しい記事を追加しながらこのブログを育てていこうと思います。

 

新年の初授業も明日で全員終わる予定ですが、西暦や干支にちなんだネタとして以下の2点を受験生には伝えました。(あと中高生のお子さんがいる知人には年賀状で)

・2015=5×13×31の素因数分解の覚え方

  →5と13を入れ替えると13×5×31と回文になり覚えやすい。

・sheepは単数形・複数形ともに同じくsheep

 

素因数分解の方は毎年どこかの中学入試で出されるおなじみのテーマですね。

 

また、家庭教師ご依頼の件ですが、私自身のキャパが限界近くに達しているため、新規のご依頼は一時的にに中断しております。(新しいブログ立てておいてスミマセン。。。)

3月になり空きが出ましたらトップページの指導可能時間帯の表を更新する予定です。

今年こそブログを毎週更新したいです。