鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

鳩の家庭教師の板書メモ~小5算数(割合)

20150109_wariai

 

昨年の10月から小5男子の指導を初めて3ヶ月がたち、今年から割合に入りました。

中学受験ではなく学校の勉強のフォローです。割合、比べられる量、もとにする量のうち、前の2つを説明したところです。試行錯誤の上、いわゆる「くもわ」のてんとう虫の図は教えずに、テープ図を使うことにしました。

板書メモの右半分を載せたのは、単位量あたりの大きさと関連付けて理解して欲しかったからです。

ただ、単位量あたりの大きさは指導開始時期の兼ね合いで教えられていないので、すんなりとはいかないと思います。説明も少し煩雑な気もしますが、生徒がテープ図を楽しそうに書いているのが何よりもの救いです。

中学校の数学、理科に大きく関わる重要な単元なので、あと3,4回かけてじっくり説明していければと考えています。

ちなみに、テキストは教科書に準拠した下のワークを使っています。

 

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 5年

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 5年