鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

塾で習うような公式や解法をコンパクトに収録!高校入試ズバピタ数学図形・関数

高校入試ズバピタ数学図形 (シグマベスト)

高校入試ズバピタ数学図形 (シグマベスト)

 
高校入試ズバピタ数学関数 (シグマベスト)

高校入試ズバピタ数学関数 (シグマベスト)

 

 

 ズバピタは中学入試向けのシリーズの方がメジャーだが、上記の2冊は公立高校上位、中堅私立高校合格を目指す生徒におすすめできる。

関数のほうにも、図形との融合問題が豊富にある。図形のほうは立体の切断面の問題が充実している。

中3の生徒がちょうど今日、第1志望の私立高校の受験を終えたところ。過去問演習の段階で、関数と立体図形の問題はほぼ類題が上記2冊の中にあったので、過去問の類題として演習することができた。

ただ、これらはポケット本なのでじっくり取り組むのには使いにくい。

B5サイズにして解説をもう少し詳しくし、一冊にまとめて出版てくれるとありがたい。

また、きちんと取り組めば相当な力がつくと思うが、中学範囲を終えてからでないと使えず、入試までに時間が足りないのが残念。融合問題が多いので仕方がないのだけれど。

これらの弱点をカバーすると同じ文英堂の 

塾で教える高校入試 数学 塾技100 新装版 (高校入試 塾技)

塾で教える高校入試 数学 塾技100 新装版 (高校入試 塾技)

 

 

と似たようなものになるかもしれないが、ズバピタの方がより難しい問題の解法のポイントが豊富に掲載されていると思う。