鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

公共図書館で使われているブックカバーフィルムを試すも大失敗

 Focus Goldをカバンに入れて家庭教師先に何度も持ち運んでいるうちに、表紙が傷んできた。自分はこういうのには無頓着な方なので、ボロボロになってもいいかな、と思っていたが、何かで上の商品を知って貼ってみたくなり、購入してしまった。Focus Goldは今後何年も使うことになりそうなので、今のうちにこれで劣化を止めようという作戦。

学校の教科書もカバーはないけど、お金がかかっているのか丈夫な表紙である。

市の図書館から今借りている本を見ると、たぶんこのフィルムで貼ってあるようだ。さすがはプロ、気泡一つなく完璧に貼られている。

早速、パッケージに書かれた説明を見ながら作業を開始した。タブレットスマホの液晶保護フィルムのように、シール状になっているのを少しずつ剥がしていくのだが、貼り始めた矢先、シールの台紙の方が粘着部分にくっついてしまい、終了。

30cm以上、無駄にしてしまった。もったいない。

やり直す気力もないので、今日はやめておこう。

このフィルムは台紙が紙で出来ているので、紙の部分が少しでもくっついたら貼り直しが効かない。

敗因は、丸まっているシートを十分に伸ばしてから使い始めなかったことである。

自分の不器用さと図書館の人の凄さを思い知った。

この作業は疲れている時にやるものではない。慣れるまではかなりの集中力が必要だと思う。

Focus Goldがボロボロになる前に無事貼ることができるのか、自信がなくなってきた。

Focus Gold 4th Edition  数学I+A

Focus Gold 4th Edition 数学I+A