鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して10年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

2018-06-02から1日間の記事一覧

中学生から大学受験まで使える紙の英和辞典「ライトハウス英和辞典」

ライトハウス英和辞典[第4版] 作者: 竹林滋,東信行,小島義郎,赤須薫 出版社/メーカー: 研究社 発売日: 2002/11/08 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 英和辞典といえば、中学生向けではジュニア・アンカー英和辞典、高校生…

電子書籍よりも辞書のような紙で出版してほしい

家庭教師先へ行くのに、教科書、参考書、指導用のファイル、説明のためのボード、筆記用具などを持っていくのだが、これらが大変重い。右の肩が悲鳴をあげている。最近はバスで伺っていた隣の市のお宅にもできるだけ自転車で行くようにしている。 特に重いの…

学生時代から変わらない学習法

今日は学生時代からやっていて、今でも指導の予習時にやっている学習法を列挙してみる。 ・問題集の丸付けの方法や復習の仕方は過去記事をご参照 ・各用語の頭だけをつなげて、それを暗記する →化学の「水兵リーベ・・・」や総理大臣の「イクヤマイマイ・・…

1ページごとに完璧にする!問題集の丸付けの方法

今日は問題集などの丸付けの仕方の話です。 下記の方法は、自分が中学・高校の時からやっていた方法で、今も続けています。 小学生から高校生まで年齢や成績にかかわらず、指導を開始したらまず丸付けの仕方を徹底するところから始めています。 前提として、…

文房具の使い方がうまくなる本「図解 文房具フル活用術」(榎本勝仁著)

せっかく筆箱の中に色々な文房具が入っていてもうまく活用できていなかったり、学校からのプリントなどが整理されておらず、机の上もカバンの中もごちゃごちゃになってしまっている生徒は多い。 整理整頓を宿題に出してもなかなかやってもらえない時、上記の…