鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

ブックカバーフィルムをフォーカスゴールド3冊に貼り終えた。

 

 このブログを書いてから2週間位経った気がしたが、過去記事を探したら今週のことで驚いた。今週はいろいろなことがあったので、長く感じられたのかもしれない。

 明日、フォーカスゴールドを2冊自転車で家庭教師先に持っていくため、前回失敗したフィルム貼りに今日再チャレンジした。

まず、小さな本で練習してからにしようと考え、DUO 3.0 / CD復習用に付属でついてくる例文集の豆本で試すことにした。この豆本、表紙にフィルムが元々貼ってあったのだが、使い込んでいくうちに一部が剥がれていた。そこで、これを思い切って全部剥がしてしまい、新しいフィルムを貼ることにした。

余談だが、大学受験用の例文集もこういう小さくて軽くて丈夫な紙にしてくれるとありがたい。

箱に書いてある説明の通りに貼ろうとすると、角のところが何重にも折り重なってしまう上に、ピッタリ貼ることができなかった。図書館の本のように貼るには、角を切り落とす必要があった。

しかし、ここで失敗したおかげで、フォーカスゴールドにはまあまあきれいに貼ることができた。

 3冊で2時間位以上もかかってしまったが、慣れればもっと早くできると思う。

今日は精神的に参っていたが、作業中は少しだけそのことを忘れることができた。 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用