鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して9年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

熟語・構文・リスニングの一石三鳥「速読英熟語」

個人的に非常に好きな参考書である。もし英語で1冊しか使えないとしたら、たぶんこれを選ぶと思う。

 

速読英単語の影に隠れた存在だが、これ一冊で熟語・構文を文章中とリストで覚えることができ、別売のCDを使えば長文読解力、リスニング力も鍛えることができる。

 

200ワード前後の50の長文中に603個の熟語と182の構文が収められている他、長文に収められなかった分は114の例文形式で掲載され、併せて熟語が855個、構文が224個となっている。

 

長文中の熟語・構文は速読英単語と同様に長文ページの次に出てくるが、レイアウトはこちらのほうが断然見やすく、例文も非常にシンプルで覚えやすいものである。

 

長文は何度も音読したくなる面白い内容のものが多い。

 

熟語・構文は当然ランダムに出てくるので、1冊目の熟語帳としては覚えにくいかもしれないが、例文が短く単語も易しいので、高校の文法を終えていない高校1年生でも、まず熟語・構文ページだけを覚えていき、全部終わったら長文を読んでいくという使い方もできる。

 

使い方のポイントは下記の3点を愚直に繰り返すことと思う。

  • 長文を1分あたり100ワードで読む
  • 知らない熟語・構文を覚える
  • 音読・シャドーイングを繰り返す

CDの音声は150~180wpsでセンター試験リスニングの第4問と同じくらいの速さで調度良い。速読英単語必修編より少し速いかなくらい。

 

巻末には45ページに渡って高校英文法のまとめが掲載されている。これが非常によくまとまっていて、本文とのクロスリファレンスもできるようになっている。

長文で出てきた構文で参照ページがあるものは、巻末の文法解説も合わせて読むと良い。

 

この参考書は初版以来18年間一度も改定されていない。

長文に収め切れなかった熟語・構文も長文に組み込んだ改訂版を出してほしい。

速読英熟語

速読英熟語