鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

アマゾンの本が図書館にあるかが分かるChrome拡張~その本、図書館にあります。

chrome.google.com

 この拡張機能を入れてから、図書館を利用する回数が増えた。
 
アマゾンで特定の本を検索すると、その本があらかじめ登録しておいた図書館にあるかどうかが商品ページに挿入される。さらに、その図書館にある場合は、「貸出中」か「貸出可」かも表示され、そこから図書館のサイトに飛ぶこともできる。
 
これは、非常に便利。アマゾンで購入しようと思って検索した本が近くの図書館で「貸出可」となっていると、思わず購入をためらってしまうことも。
 
図書館のサイトを直接検索しても良いのだが、川口市立図書館のサイトは、蔵書検索から予約画面への遷移が分かりにくて少し使いづらい。また、さいたま市立図書館など図書館ごとに調べるのも面倒である。
 
この拡張機能を使えば、図書館のサイトを検索し、なければアマゾンで調べるという二度手間をかけずに済むのでありがたい。また、意外な本が図書館で見つかったりして面白い。
 
なお登録できる自治体は2つまでなので、私の場合は川口市さいたま市を登録している。さいたま市の図書館の数すごい。。。
  
普段、Google Chromeをお使いで図書館をよく利用する方は是非どうぞ。
 
ただし、借りすぎに注意。マナーを守って借りた本はちゃんと読みましょう。(自戒をこめて)