鳩の家庭教師in川口市 │ 参考書学習をサポートします!

数学・物理・英語などを指導して15年目の個人契約の家庭教師です。川口市(旧鳩ヶ谷市)在住です。

川口市には特急停車駅がない?

ポストインされていた市の広報誌を見たところ、川口市の人口が589,568人(前月比363人増)となっている。

ウィキペディアによれば、これは特例市(人口20万人以上の市)のなかで最も多いという。つまり、川口市政令指定都市を除けば日本で一番人口が多い都市ということになる。 (「だから何」と言われそうだが、元地図帳オタクの自分には興味ある事実)  

さらに、
なお、人口50万人以上の市のなかで定期運転の特急が市内の駅に停車しない唯一の市である(2014年1月時点における他の人口50万人以上の市には有料特急の少なくとも一部が停車する)。
 ということらしい。
特急どころか、急行も快速も準急も止まらない。いや止まらないのではなく、川口市には京浜東北線埼玉高速鉄道という各駅停車しかない路線の駅しか存在しないのだから当たり前である。
宇都宮線高崎線湘南新宿ライン京浜東北線に並行して走っているが、駅が存在しないので、普通電車も停車しないのである。
個人的には、京浜東北線西川口駅を改造して宇都宮線高崎線湘南新宿ラインの駅を作り、せめてラッシュ時間帯以外だけでも止めてほしいと思う。
今月14日にこれらの路線が東京駅まで直接乗り入れるようになるらしいので、その恩恵にも預かれる。(上野駅で乗り換える人が激減して大変な件、どうなったんだろう。)
 
とはいえ、うちは最寄りが埼玉高速鉄道の方だし、もとより、生徒のお宅の多くが自転車圏内になってきたので、東京駅に行く用事もほとんどないから直接は関係ないのだけれど。
災害時のことを考えると、常に自宅の近くで仕事をしているというのは安心材料の1つではある。
今後も、できるかぎり地元密着でやっていきたい。